So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイレクトメール [ばか話]

前回はちょっと落ち込みモードになっていてマイナスなブログになってしまいました。
すみません。反省です[ふらふら]

翌日と翌々日の仕事は研修の事務局だったのですが、研修内容はモチベーションアップでした。

まさに、私にぴったりで後ろで聞いていたのですが、なるほど~とか、そうだよね~と思うことが多く2日間の研修が終わったらみんなも私もにこにこと明るい表情になっていました。

神様が「元気になーれ」とばかりにこの研修を用意してくれていたかのようです。

ということで、ご心配をおかけしたみなさま、元気になっておりまーす。(単純ですみません!)

さてさて、本題です。
現在、家づくりをしていますが、先週あたりからインテリアカーテン、エクステリアのDMが毎日どかどか送られてくるようになりました。

千葉や埼玉といった会社からDMが多く明からに、今建てている流山の物件をターゲットにしています。しかもこのDMすべて住所が同じように間違っています。

ということは出所はひとつということになります。
こうやって個人情報はもれていくんだなぁ・・・・

と思っています。

土地を購入した不動産やさんからもれたのかなぁ・・・と思っていたのですが、今日ハウスメーカーさんと話をしたところ、建築申請書からじゃないかと思います。とのこと!!

ナント、実は建築確認の申請書は閲覧できるそうなんです。

  • 建築基準法では、建築物の売買にあたって、善意の買主が無確認建築物(違反建物)を購入することにより不測の損害を被ることを防止するとともに、建物を建てる際に起こりうる周辺とのトラブル防止や違反建物の抑制等の観点から建築計画概要書等の閲覧制度が定められています。
  • 建築計画概要書とは、建築確認申請の際提出していただく書類で、建築計画の概略が記載された図書です。建築主・代理者・設計者・工事監理者・工事施工者の氏名、住所、敷地面積、床面積、構造、高さ、階数等の建築物の概要、及び案内図、配置図が記されています。(平面図などの詳しい内容は記載されていません。)

ということで名簿業者さんが閲覧して家を建築中の人名簿を販売しているようですね。以前は電話番号も開示されていたので電話もガンガンかかってきていたそうです。

名簿業者さんが転記する際にうちの住所間違ったんでしょうね。(^_^;)

ちなみに閲覧可能にするかどうかは自治体によるそうで、横浜市はもう閲覧ができないようになっているそうです。

流山はまだオープンなのね。長閑だからかなぁ・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

haku

お家が出来上がるのは 楽しみですよね。。。
インテリアやカーテン いすに至るまで 考えたり話したり。

そんな時間が一番楽しいと思うよ。

楽しみ!楽しみ!
by haku (2010-07-11 07:23) 

らふてぃー

hakuさん、こんばんは~
いろいろ考えるのは楽しいですね。
週末は二人でカーテンを選びに行ってきました。
いろんな種類があって、迷ってしまっています。
カーテンもなかなかお値段がはるものなので、ちゃんと勉強しなくちゃということになりました。
だんだん打ち合わせをする項目が少なくなってきちゃったのでちょっぴりさびしいかも?
by らふてぃー (2010-07-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。