So-net無料ブログ作成
検索選択

きじ [街歩き]

この1週間、すごいことになってしまいましたね。

地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

一日でも早く落ち着くようになるといいですね。

計画停電が実施され、我が家も2度ほど停電になりました。

ここに引越してくる少し前、結婚式の引き出物のカタログギフトで、非常用袋とキャンプ用のLEDランタンをもらったのでこちらが役に立ちました。11月に漏電で停電になったため、LEDの懐中電灯や電池、手回しの懐中電灯なども再度確認して保管しておいたため、わりと動じることなくスムーズでした。

計画停電で出勤時間を早くすることにしました。最初は4時起きで5時30分に家をでて会社には6時30分に着くという日もありましたが(それでも一番乗りではなかったです!!みんなすごいね)、最近は5時起きで6時に家をでて、会社には7時ちょっと過ぎにつくという生活になりました。

金曜日はてびちくんも一緒に6時過ぎに家をでたのですが、朝日が差してきて、人通りも少なく静かで凛とした空気で、何だか夢の中のような感じでした。地震があったなんて信じられない感じだなぁ・・・といいながら駅に向かって歩いていたところ、近くの空き地に大きな鳥がいました。

50センチ以上はあるように見えました。最初はくじゃく?と思ったのですが

それは、「きじ」でした!!

オスのきじで、赤い顔に青緑色のきれいな体でした。

野生のきじを見るのは初めてでしたが、本当にきれいでした。桃太郎にでてくるのと同じでした。

「ァアー」と一声鳴いて、虫か草の実かなんかを一生懸命つまんでいました。

てびちくんは、2、3日前にも同じ場所で見たそうで、この場所が気に入っているみたいだねといっていました。

思わず携帯で写真を撮ったのですが、あわてていてズームにできず、きれいな姿があまりよく撮れなかったのが残念です。

 kiji.JPG

DSC_0408.JPG

ここには、そのうち家が建ってしまうので、きじも遊びに来られなくなってしまうんだろうなぁ・・・

また、会えるといいなと思いながら、駅に向かいました。

きじって日本の国鳥なんですね。きじさんがやってきて、日本にエールを送ってくれたのかもしれませんね。

駅までの途中で、てびちくんが富士山が見える場所と東京スカイツリーが見える場所を教えてくれて両方ともみることができました。

すてきな出会いに何だか心がなごみ、今日もがんばろうって気持ちになりました。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。