So-net無料ブログ作成
検索選択

やるじゃん 流山!! [おおたかの森]


流山に越してきて5ヶ月になりました。
今回の災害でいろいろ自治体の対応を目にすることが多くなっていますが、流山市の対応はかなり好感を持っています。

水道水が危ない!という情報も昨日の夕方に「流山安心メール」という市からのメールで知りました。
その後すぐに市長がツイッターで、友好都市の石川県の能登町から水を調達しますと発表していて夜には市のツイッターで、明日0歳児のいる家庭と妊婦さんの家庭に水を配布しますと伝えていました。また、翌朝には具体的に配布する場所や条件なども安心メールでお知らせしてくれました。

anshin3.JPG


うちは、0歳児はいませんが市が手配してくれているという連絡をすぐにもらえると水の確保に奔走しなくてもいいでしょうし、とても安心できると思いました。

また、計画停電も東電の5つのグループを更にABCDの4つに細分化した手書きのPDFファイルをすぐに公開してくれていて、おかげで5グループが停電の日程でも今日はBとCだけだから停電はないなとわかるようになりました。安心メールでもこの情報がとどきますので、突然の停電という事態はなくうれしいサービスです。

anshin2.JPG

nagare.JPG

今までいろんな市や区に住んでいますが、今までで一番住民のことをよく考えてくれている市だなと感じています。メールやツイッターというあたらしいツールを駆使している点もすごいですね。
隣の松戸や柏のような大きな市ではないので、小回りがきいて顔が見えるサービスを提供できるのかもしれません。
大変だと思いますが、がんばってサービス続けてほしいなぁと思います。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

まめ

流山市は頑張ってますね。サービス向上に努めてますね!
by まめ (2011-03-25 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。