So-net無料ブログ作成
検索選択

地鎮祭 [輸入住宅]

本日19日の大安にめでたく地鎮祭となりました。
IMG_0901.jpg

昨夜てびちくんは、遠足前の小学生のように何度も目を覚ましていました。
いよいよ地鎮祭でわくわくして眠れなかったのかもしれません。[exclamation&question]

朝起きてみると、お天気もよく暖かで地鎮祭日和でした。[晴れ]

また、出かける前にみた、目覚ましテレビ占いもおうし座(二人ともおうし座なのです)は第一位[ぴかぴか(新しい)]で、「すばらしい一日になるでしょう。」だって「やった~」[手(チョキ)]

二人で電車に乗り現地に到着するとビルダーさんや建築の方などが既に到着されていました。
そして、地縄張りが行われていよいよ家が建つぞという感じがしてきました。

程なく神主さんがいらっしゃいました。
今回の地鎮祭の手配はすべてビルダーさんがしてくださったのですが、横浜の会社なので横浜にあるどこかの神社の神主さんがいらっしゃるのかなと思っていたのですが、いらっしゃった神主さんは鎌倉の猿田彦神社の神主さんで驚きました。

らふてぃーは昔から古事記や日本の神話が好きでよく読んでいたのと手塚治虫の火の鳥によく猿田彦という鼻の大きな人物がでてくるので猿田彦は知っていました。
神様を地上まで道案内した方で、地鎮めや国土開発の神様というイメージです。

伊勢内宮の猿田彦神社は有名ですよね。ちなみにらふてぃーは伊勢生まれ!これも何かのご縁でしょうか。

ビルダーさんも他の神社の神主さんで行ってもらったこともあったそうですが、やはり祝詞もいまいちだったし、形式的な感じだったので遠くても猿田彦神社にお願いしているそうです。

確かに近所で地鎮祭をしたときには土をもってそこに笹を挿してお払いするといった感じのものでしたが、今日は本格的でした。五十鈴でお払いをしてもらうと何だかすーっとした気がしましたし、鎮めの祝詞が地に広がっていく感じがしました。
(五十鈴は伊勢の猿田彦神社のある五十鈴川からきているんでしょうかね?)

てびちくんも「エイ、エイ、エイ」と鍬入れを行いました。
らふてぃーも玉串を奉納し、土地の神様に「宜しくお願いします」とご挨拶をしました。

そして全員でお神酒をいただき無事地鎮祭は終了しました。

とてもいい経験でした。

さあ、いよいよお家作りが始まります。[グッド(上向き矢印)]






荒川の土手 散歩 [街歩き]

土日は、暖かくお散歩日和だったので、てびちくん、みみがーといっしょに荒川の土手までお散歩に行きました。

mamemimi.jpg

↑あたたかくて、みみがーもノリノリで歩きました。

↓土手では草野球が行われていました。バックにはスカイツリーがしっかりとみえていました![わーい(嬉しい顔)]
yakyu.jpg

土手ではわんこがたくさん来ていました。都会のわんこのみみがーは土曜日は草むらや土の上になかなか入っていけない様子でしたが、日曜日には積極的に入っていきました。
二日連続で来ているので、みみがーも少し慣れたのかも。
arakawa0314all.jpg

↓夕暮れ時の荒川の土手を歩いていると・・・
 やはりこの歌を歌いたくなります。
 ♪暮れ~なずむ街の光と影の~なか・・・♪

arakawa0314.jpg

↓燃えそうな夕焼け空 明日も天気ですね
arakawa0314yuhi.jpg
荒川の土手はのんびりまったりできます。
何だか金八先生やおまわりさんが登場しそうな感じの道ですね。


窓の色 [輸入住宅]

フォトショップでCAD図をぬりえして、イメージが固まった!と思っていたのですが、
ビルダーさんから、窓枠を全部緑色にするのが難しいという連絡を受けました。[がく~(落胆した顔)]

外枠は緑にできるのですが、格子は白にしかできないそうです。
てびちくんと話しあいそれではちょっとね~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ということになり、窓は全部白になりました。
またまたぬりえをしなければ[exclamation×2][ダッシュ(走り出すさま)]

窓枠が白になるとバックの壁の色が白では平面的になってしまいます。
そこで、バックの壁の色に少し黄色を入れてみました。
これもなかなか良いではないですか~[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

というわけで、窓枠は白に、壁は少しだけイエローを入れたイメージになりました。
nuriie6.jpg


大橋眼科 [街歩き]

北千住の街を歩いていると、すてきな古い洋館がありました。
大橋眼科という医院で、実際にまだ診療が行われているそうです。

夜だったのでちょっとわかりにくいですが、なかなか凝った作りの建物です。
3階部分のステンドグラスもカワイイです。すてきですね。[かわいい][かわいい][かわいい]

ohashiganka.jpg


3びきのこぶたのお家 [輸入住宅]

3月19日に地鎮祭を行うことになりました。
大安です。[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

CADのデザイン画をいただきましたので、ぬりえをしてみました。

色が付くとイメージがより一層膨らみますね。
レンガの部分は実際の施工写真を加工してみました。

3550720_large.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。