So-net無料ブログ作成
検索選択

巣立ち [ばか話]

image_0005.gifDIMG0082.gif今日で新入社員の研修が終わりになりました。
皆、元気に配属先に旅立っていきました。

今は内定期間が長いので同期の仲間とは一年前からの付き合いになるんですねぇ。みんな卒業式みたいに記念撮影をして泣いていました。

男の子も涙ぐんでしまうところが今どきの草食男子なのかも。
らふてぃ

びっくりだらけ [ばか話]

今日は暖かい1日でしたね~
午後から外出して、幕張にむかいました。
八丁堀で京葉線に乗って、舞浜を過ぎ少しうとうとしていたところ、東松戸の駅に着きました。?なぜ松戸?あれっ??

暫くして、武蔵野線に乗っていることがわかりました[がく~(落胆した顔)]
あわてて戻り、電車を乗り継ぎなんとか海浜幕張に着きました。
ふ~やれやれ[ふらふら]

用事を済ませるとちょっぴり喉が渇いたのでお店を探していたところ、アウトレットがありました。幕張にアウトレットがあることは知っていましたが、こんなに駅前なんですね。

少しぶらぶらみていたら、COACHがあり、20%から60%引きでした。安いかも~と思っていたらお店の方が、どうぞ!!とカードを差し出してくれました。なんとレジにて更に30%引きのカードだったのです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]びっくり~

お得だわ~

ということでバッグを買ってしまいました。だって80%引きだったんだもん![手(チョキ)]

↑家に帰りてびちくんに値段を話したところ、80%引きじゃないんじゃない[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]??ということに!
50%引きしたものから更に30%引きだったのでした~[がく~(落胆した顔)] つまり65%引きでした。[ふらふら]
それでも、かなりお買い得でしたよ。[ぴかぴか(新しい)]

そして今日最大のびっくりは、帰りに携帯ニュースをみていたら、数年前にうちの会社を辞めた社員が窃盗で捕まったというニュースでした。[TV]
名前といい、住んでいるところといい、年齢も全く同じです。ちょっと変わった名前だからたぶん間違いないと思うんだけど…

親切ないいおじさんだったのに…[exclamation&question]
どうして?


祝!1周年 [家族]

4月18日は結婚記念日です。

1周年を迎えました!![ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

お祝いに、てびちくんが式と披露宴を行った竹芝のホテルに連れていってくれました。
待ち合わせのロビーにいったところ、披露宴の打ち合わせでいろいろお世話になったウエディングプランナーのNさんにばったり、遭遇しました!

Nさんは私たちを覚えていてくれて、びっくりした表情で、「Oさんじゃないですか?今日はどうされたのですか?」とにこにこ。
「1周年のお祝いに上で食事を!」というと、とても喜んでくれて「ゆっくり楽しんできてくださいね」と見送ってくれました。

あれから1年たち、多くの方の担当をされていらっしゃると思うのですが、私たちを覚えていてくれて本当にうれしかったです。

そして、披露宴をした最上階の展望レストランに向かいました。夜景をみながらアニバーサリーディナーをいただきます。
こちらでは、披露宴当日いろいろ進行をしてくださったキャプテンがいらっしゃいました。
キャプテンも私たちを覚えていてくれて、「1年ぶりですね。1周年おめでとうございます」とにっこり出迎えてくださいました。

こちらのみなさんは本当にどの方も気持ちよく接してくださいます。

席につくとテーブルにステキなプリザーブドフラワーがありました。「??」と思っていると
なんとてびちくんからのサプライズプレゼントでした。電報がいっしょになっていて、でびちくんから、うれしいメッセージがありました。[黒ハート][かわいい]
とっても、うれしかったです。
20100418hana.jpg

こちらのレストランではベイサイドのステキな景色をみながら、とてもおいしいフレンチがいただけるお店です。


今日まず前菜として
「オマール海老のブラマンジェと銚子産 釣りキンメのカルパッチョ 莫大海添え」  をいただきました。よもぎのソースがお魚とよくあっていておいしかった~♪

zensai.jpg

前菜の2品目は選択することができ、

「木更津産 白はまぐりの白ワイン蒸し、菜の花とともに」     と
hamaguri.jpg

「新たまねぎのクリームスープ」
sintamanegi.jpg

をお願いしました。 お互い少しずつ分け合っていただきました。どちらもおいしい!

続いて魚料理です。春らしいメニューで
「桜鯛のポワレ 筍とアスパラガスとともに」 というお料理で、佐倉の二種の味噌のバターソースでいただきました。

さくらとさくらでさくらづくしです。


sakuradai.jpg


本日のメインのお肉料理は
「特撰牛フィレステーキとフォアグラのポワレ 春野菜のガルニチュールで飾って」
でした。
やわらかいフィレ肉と分厚いフォアグラのポワレに色とりどりの春野菜がにぎやかにそえられています。
とろけそうにおいしい[ぴかぴか(新しい)]

oniku.jpg

あたたかいパンもおいしく特にバジルアンチョビのパンがお気に入りになりました。

デザートは
何とお祝いのデザートでした。花火がついていて、デザートといっしょに記念撮影もしちゃいました。
swets.jpg

デザートのプレートを良く見るとチョコレートに 1th Congratulation と書いてあります。
1st.jpg

そして、コーヒーにも 金箔で「祝」の文字が浮いていました。
iwaicoffee.jpg

こうして、みんなにお祝いされておいしい食事をいただいて、とてもすてきな記念日になりました。

お部屋に戻り窓から夜景をみながら、てびちくんとまた、「来年もここでお祝いしようね~」と約束しました。
↓レインボーブリッジとお台場がきれいでした。
azuryoru.jpg


輝く人~こころの遺伝子 [アンジー]

月曜日夜10:00からNHKで放送されている、「こころの遺伝子」という 番組を見ました。
ゲストは アンジェラ・アキさん(以下アンジー)。
この番組は、てびちくんが教えてくれました。ありがとう!!

よかった。とってもよかった。

誰かとの出会いや言葉、きっかけとなった出来事などが、ずっと自分の中に残っていて、今の自身の考えや行動を作るベースとなっている。そんな「こころの遺伝子」を、ゲストに語ってもらおうという番組でした。司会は西田敏行さん。

アンジーはこの番組のテーマ曲である「輝く人」という歌を歌っています。
この番組をみて「輝く人」という歌の良さを再認識しました。

アンジーがシンガーソングライターとして生きて行くきっかけとなるエピソードを軸に話は進んでいきました。

彼女はハーフということで、徳島の地方の小さな町では珍しく、とても目立つ存在で、好奇の目にさらされていたそうです。でも、そんな彼女をピアノが救ってくれたそうです。「ハーフのアキちゃんだったのが、ピアノのアキちゃんになっていって、これは手離してはいけないと思った。」と語っていました。

高校からアメリカに渡り、そこでサラ・マクラクランの歌う歌詞に衝撃を受けます。心の思いを歌詞にする。ネガティブなことも心の悩み迷いも書いていいんだと衝撃を受けたそうです。
ここにアンジーの原点があるんですね。
アンジーはこの時から、シンガーソングライターを目指して曲を作り始め、弾き語りを始めたそうです。

大学卒業後、会社で働きながら、夜はクラブでライブ活動を行うという二重生活を送っていた彼女ですが、自分はどこに向かっているのかわからなくなっていました。
そんなとき、上司のボブ・ビンガムさんから言われた言葉が、「Take a chance on you」(自分に賭けてみなさい)でした。

ボブさんは、アンジーのライブを見て、会社勤めをやめて、自分(音楽)に全力で賭けてみなさいとアドバイスしてくれました。

でも、アンジーはすぐには決心できずにいたのですが、ボブさんはまたもアンジーの背中を押してくれるのです。

社内研修で、ボブさんは、目標の立て方についてという講義をしました。
三角形の図形に、6年から10年後ぐらいの長期的な目標をまず立てる、そしてそれを達成するための3年から5年後の中期目標を立てる、またその中期目標を達成するための2年から半年後の短期目標を立てる、そしてそのために今日は何をすべきかを考える・・・

「目標を立てる方法で最も大事なことは「今日やるべきこと」まず、一番短期の「今日」を大事にすることだ」とボブさんは語っていました。

今日の行動が、10年後の自分=夢につながっているかということが大切だとボブさんはいっています。
mokuhyou.JPG

アンジーは、この講義を受けて、自分との向き合いの大切さを感じ、目標=夢を明確にし目標に向かって行動を積み上げるということの重要さに気付き、とうとう会社をやめて、音楽に賭けることにしたそうです。

そして日本でのメジャーデビューを夢見て行動しますが、なかなかうまくいきません。28才という年齢やハーフは売れないという偏見。
落ち込むアンジーですが、「目標を明確にし期限を決めて設定すれば、その確率は10倍になる。そしてそれを紙に書き出せば更にその確率は高くなる。」というボブさんの教えがよみがえります。

アンジーはメジャーデビューを目標にがむしゃらに曲を作り続け、ライブを続けます。
そしてついに・・・・

2005年「HOME」でメジャーデビューとなりました。
あの名曲「HOME」の誕生です。

また
椎名林檎さんの武道館ライブに感動し、自分も3年後に武道館でライブをするという目標を立てます。 「目指せ武道館!勇気 ガッツ、規律、夢」紙に書いて貼っていたものをみせてくれました。

そして、これも
3年3カ月後に武道館ライブを成功させることができました。
このときにあわせて作られた曲は「サクラ色」
アンジーの歌はどれも心に響きます。

ボブさんとの出会いが、アンジーの「こころの遺伝子」になっているそうです。
アンジーの現在の目標はグラミー賞だそう。

目標を立てて、今日何をすべきか考える。きちんと整理して積みあげているところは頭が下がります。

番組のテーマ曲である、「輝く人」を来日したボブさんの目の前で歌いました。
ボブさんは現在、会社をやめて牧師になり、悩める人にアドバイスを贈っているそうです。
この歌はいつものピアノではなくギター。[目]

西田さんも涙目でした。何度も涙を流してました。
「今はうまくいっていないかもしれないけれど、自分の中には必ず「輝く人」がいるはず。それを信じてがんばっていこう」というメッセージでした。


アンジーの「自分で自分を励ました時ほど強いものはない」 と「自分の中の可能性を信じて」の言葉が印象的でした。

アンジーはすごいなぁーと思いながらみていました。

10年後の目標をたて、今日やること! 今日を大事にする!  意識してがんばってみようと思う。

実は明日、新入社員の研修で目標についてというテーマで話すことになっています。

さっそくボブさん、アンジーの言葉を取り入れて語ってみようと思っています。


そうそう、輝く人は14日にCD発売でした。てびちくんは発売日にGETしていて、聞かせてくれました。そして今日は輝く人のフリーライブに行ってきたそうです。
いいなぁ~

らふてぃ[手(チョキ)]


さくら散歩 [街歩き]

4月になりましたね~
花冷えが続き桜の開花もちょっぴり遅くなったようで、この週末がちょうど見ごろになりました。

3日の土曜日、お天気も良さそうだし、てびちくんとお花見に行こうかと話していました。
飛鳥山や古河邸などの候補があがりましたが、みみがーもいっしょに行けるといいねということで、荒川の土手を歩いてお花見に行ってみることにしました。

いつもは、荒川を下って歩くのですが、今日は上って葛飾方面に歩きます。
0.jpg

途中で東京スカイツリーがよーく見えました。
現在338mでとうとう東京タワーを抜いたそうです。

skytree338.jpg

荒川の鉄橋を越えて葛飾区に入りました。
目指すのは小菅の水処理場。以前、高速で近くを通ったときに桜の木がたくさんあるのを覚えていました。

↓「桜が見えてきたよ~」みみがーが教えてくれました。
02.jpg

水処理場の間に大きな階段を発見!そのまわりにたくさんの桜が咲いています。
みごとです。
1.jpg

↓土手の上から見る桜は圧巻です。
2.jpg

↓満開の桜です。青空に映えます。
3.jpg

階段を登ってみると ここは公園になっていました。
ネットで桜がきれいだと書かれていた小菅西公園です。

小菅西公園.jpg

↓長い階段でしたが、みみがーもがんばって登りました。

4.jpg

↓階段を登りきったところの景色。春霞がきれいでした。
7.jpg


↓展望台もあって桜のバックにはスカイツリーもお目見えです。
5.jpg

更に奥には桜並木と花時計もありました。思ったよりも広い公園でした。
写真を撮っていたら、親切なご夫婦が写真を撮ってくださいました。
なかなかすてきなお散歩でした。

8.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。