So-net無料ブログ作成
検索選択

上棟式 [輸入住宅]

IMG_1421.jpg
5月29日に無事上棟式となりました。

当日は曇り空で、少し肌寒い感じの朝でした。
でも、用意したお弁当やオードブルが悪くならないからかえってよかったかもしれません。

梅雨になる前に上棟をしたほうがよいため、基礎工事と平行して工場で木組み工事も進められていました。そのため、基礎工事が終わったらあっという間に家らしくなってしまいました。
現場で工事をしていると6月に入ってしまったそうです。

IMG_1366.jpg

上棟式は、何をどう用意したらよいのか、まったくわからずいろんな人に聞いてみたり、ネットで調べたりして準備を進めました。
結局、上棟式にはお赤飯や海老などが入ったお祝い弁当とオードブル、ノンアルコールビール、お茶を用意し、お土産にカステラとスパークリングワインをご祝儀といっしょにお渡しすることにしました。

スパークリングワインはちょっと不安だったのですが、ワインの箱をみて「おっうれしいなぁ。おしゃれでいいですね」と言っていただけたのでよかったです。
たぶん、みなさん上棟式にはよく出席なさるのでしょうから、定番の日本酒じゃないお酒は目新しく、よかったみたいですね。

お酒とお米とお塩はビルダーさんが用意してくれました。
ビルダーさんの司会で式は始まり、ビルダーの社長の祝辞と施主の挨拶があり、これからお世話になる職人さんとビルダーの社長さん、営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督さんもいっしょにお弁当とオードブルを囲んで食事会になりました。
和やかな食事会になりほっとしました。

IMG_1424.jpg

あっそうそう、お米とお塩は家の四隅に施主が撒くそうで、二人で撒きました。
それから、上棟のお飾りは大工さんが屋根裏につけてくれるそうです。
また、上棟のお飾りには銀杏で作られた鶴と亀のお飾りがあり、これは家に飾っておくそうです。

IMG_1425.jpg

上棟後はそれぞれの職人さん方と打ち合わせが夕方まで続きました。
電気の位置やタオル掛けの位置、全館空調のガラリの位置など細かな点まで決めていきます。
家の中は、すごくしっかりとした作りになっていて、この時点でも頑丈でした。[手(チョキ)]
2×4や4×6で作られていました。

IMG_1368.jpg

これから、どんどん中が作られてきます。ワクワクです。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

 


銀のあん [食べ物]

2010052021270000.jpg

先日人形町のことをご紹介しましたが、ドラマ新参者に登場する、「銀のあん」の鯛焼きを買ってみました!

実は人形町には「銀のあん」という鯛焼きやさんは実在しません。

ドラマとコラボレーションして、たこ焼きの銀だこがオリジナル鯛焼きを作っているのです。銀だこ人形町店だけで販売しています。
この鯛焼き、醤油味の薄皮にたっぷりの小倉餡、そしてなかには白玉団子が入っています。[ひらめき]

醤油味のかわがパリパリで香ばしく餡と一緒に食べると甘辛な味になりとても美味しいです。
中のお団子もしっとり柔らかで美味しいです。二個(たぶん)入ってます。[ぴかぴか(新しい)]

てびちくんにもお裾分けしましたが美味しい!と絶賛してました。[手(チョキ)]

新参者で加賀さん(阿部寛さん)がいつも並ぶけど食べられない鯛焼きは、なかなか美味しかったです!![exclamation×2]


人形町 [街歩き]

img_871535_28146058_0.jpg

らふてぃーの会社は人形町にあります。
人形町は最近、ドラマ新参者の舞台になっているため、まちに観光客が増えています。(^-^)b

人形町は江戸時代の名残が感じられるちょっと不思議な町です。

てびちくんの話では、人形町は都心では珍しく震災や戦争の被害がなく、古い建物がたくさん残っている町だそうです。さすが不動産鑑定士だわ~[ひらめき]よくご存知![手(チョキ)]

震災や戦争でも全然焼けなかったなんて、人形町はラッキーな街なんですね。

江戸時代からやっているお店も多く、『うぶけや』という刃物やさんや親子丼で有名な『玉ひで』など多々あります。以前、江戸時代の古地図をYahooで公開していて人形町界隈をみたことがあるのですが、うぶけやさんや玉ひでさんの名前がそのまま今の場所にあり驚いたことを覚えています。

うぶけやさんは、一つひとつ手作りしているハサミや毛抜きなどを販売しているお店なのですが、少し敷居が高くまだ入ったことがありません。でもちょっと興味があるお店です。

はじめてこのお店を見たときには、看板を反対から読んでしまい 『やけぶう』?? 何のお店かなぁと思ったものでした。

新参者にはこのうぶけやさんも登場していました。

それ以外も人形焼やさんや鯛焼きやさん、割烹などいろいろ登場するので楽しみです。

新参者のロケは日曜日と平日は朝早くにやっているそうでーす。

 


足利フラワパーク [旅行]

5月5日の子供の日に実家の足利にでかけました。
この季節足利へ行くのはちょっと大変なんです。

足利フラワーパークという藤の名所があり、このゴールデンウィークが一番混み合う時期です。
高速も大渋滞で今までゴールデンウィークは避けていました。

足利フラワーパークは実家の近くなのですが、「混んでるから・・・」と今まで敬遠していたのですが、朝7時から開園していることを知り、早起きをしていってみよう!ということになりました。

朝4時半起きをして6時に出発しました。
今回はみみがーも一緒です。
みみがーは車酔いをしてしまうのですが、がんばっていきました。
さすがに朝早いので、高速も順調でした。

7時ちょっとすぎに実家につきみみがーを母に預けて、てびちくんとフラワーパークにでかけました。

まだ7時台だというのに駐車場にはすでに車がたくさんでした。
園内に入ると藤の花とつつじの花が見事に咲いていました。
IMG_1302.jpg

IMG_1297.jpg


ちょうど、スーパーモーニングのテレビ中継も来ていました。

いつもより開花は遅れているそうで、後1週間後くらいが見ごろかなといった感じでした。

池ではウシガエルが鳴き、藤の花にはみつばちやくまんばちがたくさんやってきていました。
久しぶりにウシガエルの声を聞いたり、くまんばちをみましたよ。

↓池にはウシガエルが・・・

IMG_1320.jpg


藤の花もいろいろな種類がありました。特に長い大藤やぶどうみたいな八重藤がすてきでした。
↓みごとな大藤

IMG_1286.jpg

↓ぶどうみたいな八重藤

IMG_1265.jpg

白藤はまだちょっと早いようでした。白藤のトンネルはまだみなつぼみの状態でした。
1週間後くらいには真っ白な回廊になるでしょうね。みたいなぁ・・・
IMG_1346.jpg

園内には他にも様々な花が咲いていてとってもすてきでした。
花の咲き具合で入園料が違うという良心的な園です。
その日の料金は朝7時に決まるそうです。

↓ポピーも満開[ぴかぴか(新しい)]
IMG_1347.jpg
IMG_1348.jpg

園内ではいろいろな種類のソフトクリームを売っていました。
牛乳ソフトクリーム、藤ソフトクリーム、とちおとめソフトクリーム、レモン牛乳ソフトクリームがありました。私たちは牛乳ソフトクリームを食べましたがとってもおいしかったです。

11時ごろになり、観光バスが続々と到着し入園者が増えてきたので帰ることにしました。
朝早い入園は、暑くないし、空いていてゆっくり見ることができるのでおすすめですよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。