So-net無料ブログ作成
検索選択

ダイレクトメール [ばか話]

前回はちょっと落ち込みモードになっていてマイナスなブログになってしまいました。
すみません。反省です[ふらふら]

翌日と翌々日の仕事は研修の事務局だったのですが、研修内容はモチベーションアップでした。

まさに、私にぴったりで後ろで聞いていたのですが、なるほど~とか、そうだよね~と思うことが多く2日間の研修が終わったらみんなも私もにこにこと明るい表情になっていました。

神様が「元気になーれ」とばかりにこの研修を用意してくれていたかのようです。

ということで、ご心配をおかけしたみなさま、元気になっておりまーす。(単純ですみません!)

さてさて、本題です。
現在、家づくりをしていますが、先週あたりからインテリアカーテン、エクステリアのDMが毎日どかどか送られてくるようになりました。

千葉や埼玉といった会社からDMが多く明からに、今建てている流山の物件をターゲットにしています。しかもこのDMすべて住所が同じように間違っています。

ということは出所はひとつということになります。
こうやって個人情報はもれていくんだなぁ・・・・

と思っています。

土地を購入した不動産やさんからもれたのかなぁ・・・と思っていたのですが、今日ハウスメーカーさんと話をしたところ、建築申請書からじゃないかと思います。とのこと!!

ナント、実は建築確認の申請書は閲覧できるそうなんです。

  • 建築基準法では、建築物の売買にあたって、善意の買主が無確認建築物(違反建物)を購入することにより不測の損害を被ることを防止するとともに、建物を建てる際に起こりうる周辺とのトラブル防止や違反建物の抑制等の観点から建築計画概要書等の閲覧制度が定められています。
  • 建築計画概要書とは、建築確認申請の際提出していただく書類で、建築計画の概略が記載された図書です。建築主・代理者・設計者・工事監理者・工事施工者の氏名、住所、敷地面積、床面積、構造、高さ、階数等の建築物の概要、及び案内図、配置図が記されています。(平面図などの詳しい内容は記載されていません。)

ということで名簿業者さんが閲覧して家を建築中の人名簿を販売しているようですね。以前は電話番号も開示されていたので電話もガンガンかかってきていたそうです。

名簿業者さんが転記する際にうちの住所間違ったんでしょうね。(^_^;)

ちなみに閲覧可能にするかどうかは自治体によるそうで、横浜市はもう閲覧ができないようになっているそうです。

流山はまだオープンなのね。長閑だからかなぁ・・・


ダメ人間 [ばか話]

最近、失敗ばかりで嫌になります。
自分のダメさに自己嫌悪です。
昨日も歯医者の予約を忘れて行かなかったし、カレーを作ろうって思って買い物したのにカレー粉買い忘れるし。

今朝は化粧するのを忘れて出かけちゃうし…
駅のトイレで化粧して、あ~あどうしようもないなぁ…と思ってしまいました。
家作りでも設置してもらってから、やっぱりこうすれば良かったって思ってしまったり、もっとよくちゃんと検討すれば良かったとまたまた自己嫌悪です。

玄関や勝手口のドアのガラスをもっと透けない曇りガラスにすれば良かったとか、洗濯機の水栓を水じゃなくて混合栓にすれば良かったとか…

でも、それでいいとジャッジしたのは私…

ダメだ~ ダメ人間だ~
( ┰_┰)

もっとよく考えて、調べて確認して行動しないとみんなに迷惑をかけてしまう。
そのうち取り返しのつかないことをしそうで怖いです。
気をつけます。
( p_q)エ-ン
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

チーバくん [ばか話]

今日は、仕事で千葉の幕張にきています。
千葉県は今年国体があるため、あちこちに国体のマスコット「チーバくん」がいます。

「チーバくん」は横からみると千葉県の形をしています。 キャラクターデザインは、あのJR東日本「Suica」のペンギンキャラクターを制作した、 坂崎千春さんによるものだそうです。

img_10.gif

今度我が家は流山にお引越ししますので、チーバくんの黒い鼻のあたりに住むことになります。
さて、このチーバくんですが、我が家のわんこ「みみがー」に何だか似ています。

とぼけた感じやぽっこりしたお腹など似ています。てびちくんも最近みみがーのことをチーバくんと呼んだりしています。何だかチーバくんに親近感が沸いている我が家です。

チーバくんグッズも売れているらしいです。かわいいので国体が終わっても千葉県のキャラクターとして残ってほしいですね。
100boad.jpg

IMG_1401.jpg

うちのチーバくん
mimi.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。