So-net無料ブログ作成
検索選択

徳島 阿波踊り [旅行]

8月15日から18日まで徳島&香川に行ってきました。

どうして徳島&香川なのかというと、てびちくんが「徳島でアンジーコンサートがあるんだけど行かない?」とさそってくれたからなのです。

徳島はアンジーことアンジェラ・アキさんの故郷です。デビュー5周年記念の弾き語りコンサートが地元で行われることになりました。地元ということで色々な趣向が凝らされているみたいで非常に楽しみです。また、今回私達はてびちくんがプレミアムシートの抽選に当たったので前から3列目センターという良い席でかつ、プレミアムシートの特典としてオリジナルTシャツももらえてしまうそうです。ばんざーい!

そして、この季節徳島は阿波踊りの季節です。せっかくなので阿波踊りもみてきちゃおうツアーとなりました。

出発は15日、この日は12日から始まっている阿波踊りの最終日です。徳島県民はこの日のために一年間働いているといっても過言ではありません。(^_^;)

徳島までは羽田から飛行機であっという間、1時間ほどで到着です。
徳島空港は、本当の名前は徳島阿波踊り空港というそうですが、到着ロビーに着くと、もうすでに阿波踊りの音楽が聞こえてきました。徳島に来た~って感じです。
ロビーでは「のんき連」の皆さんが踊りを披露してくれていました。(もう、何だかそわそわしてきちゃって、すでにわくわくモードです。)

P1000776.JPG

阿波踊りの開始までは少し時間があったので、市内観光にでかけました。
まずは腹ごしらえで、徳島らーめんを食べに行くことにしました。
お店は、てびちくんが調べておいてくれた有名店の「いのたに」です。
暑いなか並ぶこと20分ほどでようやく食べることができました。

よく味の染みたお肉と少し甘めのスープが特徴のラーメンでした。

P1000771.jpg

P1000772.jpg


お腹が満たされたところで、小説映画にもなった眉山(びさん)にロープウェイで登ってみることにしました。
ロープウェイは阿波踊り会館の5Fから出発します。
2つのカプセルがぷらぷらとぶら下がっている感じであっという間に頂上に運んでくれました。市内が一望できます。吉野川がゆったりと流れていました。
P1000775.jpg

P1000773.jpg

この日はとってもいい天気で、汗だくです。阿波踊り会館で冷たい「すだちハニースカッシュ」を飲んでリフレッシュしました。

下山してから、夜に阿波踊りをみるけれど、ちょっと予習しておこうかということで
阿波踊り会館で、有名連の阿波踊りを見ることにしました。今回の出演は芸茶楽です。

客席は満席、ステージも熱く、楽しい舞台でした。全体的に若手の踊り手さんで迫力と躍動感がありました。
踊り方の解説もあり、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々ということで、私達も舞台で踊ってきました。イメージしていたものよりもかなり女性は腕、男性は腰に負担がありました。
IMG_1707.jpg

阿波踊りは18時開演です。まだちょっと時間があるので、吉野川をクルーズするひょうたん島クルーズに行ってみることしました。このひょうたん島クルーズナント無料です。
ビールと枝豆をお供に風が心地よい40分間でした。
IMG_1709.jpg

船から下りると、提灯に明かりが灯り、音楽が聞こえてきました。いよいよ阿波踊り開幕です。
市内のあちこちに会場があり、道路は通行止めになり踊りが始まりました。
時間がなかったので、参加しませんでしたが初めての人も踊りの手ほどきを受けて「にわか連」として参加できるそうです。
さまざまな有名連の踊りもあり、学生の踊りもあり、子供達の豆連の踊りもあり盛りだくさんでした。
見ることはできませんでしたが、徳島が発祥の地の大塚製薬は大塚製薬連をだしていて、先頭は大村昆さん(ずっとそうらしいです)だったそうです。やっぱり徳島ではオロナミンCは上戸彩ちゃんじゃなくて大村昆さんなんですね。

IMG_1725.jpg

IMG_1730.jpg

見る阿呆は、もっと見ていたかったのですが、この日は徳島で宿がとれず、約1時間離れたお隣の香川県の高松に宿泊のため、途中断念となりました。でも阿波踊りのパワーは十分いただきました。

というところで、今回はこの辺で、つづく・・・


ぶーふーうーの家みたい [輸入住宅]

家作りは順調に進んでいまーす。

最近は外壁の工事が始まっています。
我が家は下がレンガで、上がティンバーフレームというデザインの外壁です。

現在はレンガの部分を張っていました。

レンガはてびちくんがこだわった部分で、いろいろ検討した結果このレンガを選びました。

レンガは、焼き方によって白っぽくなったり黒っぽくなったりしていて、なかなか味がありました。
このレンガにしてよかったです。
玄関アーチ.jpg

玄関.jpg

玄関にはドアが付きました。今は無塗装ですが、これから色を塗っていきます。
今のところ、緑のドアにしようかなと思っています。
だんだんと家らしくなってきました。

レンガの家をみていたら、小さいころテレビでみていたぶーふーうーのお家はこんな感じだったかも・・・と思ってしまいました。[ダッシュ(走り出すさま)]
てびち、らふてぃー、みみがー 確かに3匹のこぶたの家です。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


中国語 [ばか話]

7月28日から、会社で中国語講座が開かれ、毎週水曜日の夜に参加しています。[ペン]
来年うちの会社に中国と中国系マレーシアの留学生が入ることになり、話せたほうがいいよねと思って参加しています。

中国語だと、私の名前は、シャオユアン・シュンメイだそうです。[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

中国語は、発音に音程?があって、なんだか難しいけど音楽みたいで楽しいです。
大きな声で「あー」とか「まー」とか発声してます。
日本語にはない発音も多く終わるとあごと舌と口の周りがくたびれています。
一緒に受けている仲間とこれだけ口の周りの筋肉を使っているから講座がおわる頃には小顔になってるかも?[わーい(嬉しい顔)]といっていまーす。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。