So-net無料ブログ作成
検索選択

Space Battleship ヤマト [映画]

Space Battleship ヤマトの試写会に当たったので行ってきました。

おおたかの森TOHOシネマズで上映なので歩いて行けてラッキー

宇宙戦艦ヤマトはテレビで(再放送でしたが)ずっとみていて、映画も姉と行きました。 姉が音楽が好きでシンフォニーのLPを買っきて毎日聞いていたのを思い出しました。

映画はおもしろかったです。話の内容は宇宙戦艦ヤマトとさらば宇宙戦艦ヤマトが足された感じでした。

ちょっと違うのは、黒木メイサちゃんの森雪の設定。メイサちゃんに合わせて少し気が強い感じになっていて戦闘機も乗り回しちゃう。
原作の森雪の仕事の役割をしていたのは相原役のマイコちゃん。マイコちゃんが森雪に見えてしまいました。
相原さんは原作では男性でしたね。

あと、佐渡先生が女性で、高島礼子さんでした。私のイメージでは角野卓造さんなんですが・・・

映画後半の、真田さん(柳葉敏郎さん)、斉藤さん(池内博之さん)、山本さん(斉藤工さん)のシーンは、さらば宇宙戦艦ヤマトを思い出しちょっとグッときました。

古代役の木村拓哉さんは、もうちょい若いころにやってもらえると良かったかなぁ・・・という感じ。何だかお疲れのように見えました。

つっこみどころはいろいろありますが、まぁそこは置いておいて、面白かったです。行ってよかった。周りでは泣いている人もいました。

映画が始まる前の予告編で、あしたのジョーの実写版の予告編がありました。
ジョーは山下智久さん、丹下段平は香川照之さん、力石は伊勢谷友介さん。龍馬伝をみていたので、弥太郎と高杉さんか・・・と思ってしまいました。香川さん、伊勢谷さんは役づくり力はいっていました。山Pは二人に食われないようにしないと大変だ~
でも香川さんいろいろやりますねー。

 


おかえりー [家族]

土曜日にてびちくんが帰ってきました。
よかった!よかった!

みみがーも大喜びです。
みみがーもてびちくんがいなくて、さびしいらしくトイレや洗面所を探していたんですよ。

てびちくんは4キロやせて帰ってきました。
風呂からでてきたら、何だか色白になっていました。
盲腸ではなく腸炎ということなのですが、原因がよくわからないので、ちょっと心配!セカンドオピニオンを薦めてみようかとおもっています。

しばらくは消化の良いものを食べてもらってムリしないように、気をつけないと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


外周りにも手をつけはじめました。

みみがーとふたりぽっち生活3日目!!
なぜか、みみがーおとなしくてびっくりです。いい子にしていなくちゃ!って思っているのかなぁ。

てびちくんは手術をしないで済むそうです。盲腸ではなくて腸炎ということだそうです。
まだ点滴生活で何も食べられずだそうですが、明日から流動食になると喜んでいました。
顔色もよくなり元気そうでした。よかった~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

さて、引越ししてから1ヶ月が過ぎました。外も少し手を入れ始めました。
家を建ててくれたハウスメーカーさんから、ハナミズキの木をいただきました。玄関前に植えてシンボルツリーにしました。

hanamizuki.jpg

ハナミズキは今紅葉中です。5月にピンクの花が咲いてくれるといいな。

ハンギングブラケットをつけたので、ここにハンギングバスケットをつるしたいなぁと思っていました。
ここには花がいいかなと思ったのですが、水をあげにくいところなので、丈夫な木にしました。
初雪カズラという弦のある木で、新芽はピンク色で、今の時期は葉が赤く紅葉してまるで花が咲いているようです。

hatsuyki.jpg

枕木の門柱下には、ビオラとパンジーの鉢植えを置くことにしました。これは、わんこのマーキング防止にも役立っています。結構、よそのわんこに狙われています。枕木門柱!
ひょうたん型の花壇には同じく、パンジーとビオラ、葉牡丹を植えてみました。
葉牡丹の種類はなんとベルサイユという格調高い名前で(笑)ございます。
私の影でちょっと見ずらくなってしまいました。すみません。


IMG_2822.jpg


そして、一番の新入りはプリンセチアの鉢です。(ポインセチアではないのです)
サントリーさんの作った品種で、ルージュとピンクホワイトの2色です。
ポインセチアのように真っ赤ではないのでやわらかい印象を受けます。
この花の売り上げの一部はピンクリボンキャンペーンとして寄付されるそうです。

IMG_2829.jpg

外まわりの最後に・・・
スズメの水栓です。
蛇口をいくつかの種類から選ぶことができたのですが、かえる、うさぎ、かも、かたつむり、すずめがあり、回しやすいことを考慮してすずめにしました。
なかなか使いやすくてかわいい水栓です。
suidou.jpg


しばらく・・・みみがーとふたりぽっちです。 [家族]

てびちくんが、入院することになってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

夕べから熱がでて、風邪かなぁ・・ということで風邪薬を飲んで寝たのですが、熱は下がらず苦しそうでした。
朝、少しおかゆを食べて金曜の夜中にみてもらった病院へ行ったのですが、ふらふらの状態でした。

先日結石の関係もあるので内科ではなく外科で診てもらったのですが、検査の結果盲腸の疑いということで即入院となってしまいました。入院は1週間、手術をするかどうかは今のところ未定ですが、検査の結果次第で手術となりそうです。
てびちくんはしばらく絶食だそうです。きっと痩せますね!

ばたばたと入院の準備をしたりして、さっきやっと落ち着きましたが、急にさびしくなってしまいました。
みみがーとしばらくふたりだから、よろしくねと伝えました。みみがーもちょっとさびしそうです。

一戸建てにひとりというのは、何だかガランとしてさびしくなりますね。てびちくん、早く元気になってね。みみがーと二人待ってまーす!

 


夜中の出来事。 [家族]

夜中に急に痛い!痛い!とてびちくんの悲痛な叫びで目が覚めました。

右側の腰のあたりに激痛がするということで苦しそうです。

救急車をと思いましたが、3時という時間に救急車が来たらご近所さんがびっくりしてしまいます。てびちくんも救急車はちょっと・・・と苦しそうにしながらも言っていましたが、私もあわてているので機転がきかず、おろおろしてしまいました。

てびちくんが近くにある大きな病院が見てくれないかなと言ってくれたので、そうか!ということでネットで調べたら夜間急患もみてくれるということだったので電話をしました。
状況を説明したところ来てくださいと言ってくださったので、てびちくんを連れて・・・

 と思ったのですが、足が・・・ そう、てびちくんの車はマニュアルでしかも左ハンドル!私は運転できません。
歩いていくと10分ほど・・・ 苦しむてびちくんに10分歩くのは難しい。タクシーを呼ぼうかと伝えたところ待てないから運転する!と てびちくん。激痛のなか運転して病院に到着しました。(病人に運転させて鬼嫁ですねぇ)

私が問診票に記入している間もてびちくんは苦しそううずくまっていました。
看護師さんと先生が到着して先生が「発症している時間と場所から言って尿管結石の可能性が高いですね。CTを撮りましょう」とおっしゃり、CT室へ。

CT室から出てきたてびちくんは顔が少し和らいだ感じになっていて、看護師さんからも「だいぶよくなってきた感じですね」いってもらえて少しほっとしました。

CTをみたところ尿管には石がなく膀胱に石があったそうです。「石が移動したからもう大丈夫。内臓も他には異常がないし」と先生に言ってもらえて特に治療はしなくてOKということで帰ることができました。「よかった~」安心しました。

帰りの運転ももちろんてびちくん。
こういうときにやはり私も運転できる車(オートマ右ハンドル)だと安心です。今回は本当にギリギリのところで運よく病院に行けましたが、痛がるてびちくんに運転をさせてしまって本当に申し訳なかったです。

実は引越しをして、やはり私も運転できる車がいいよねとてびちくんが言ってくれたので23日に新たな車が納車になることになっているのです。ちょっと間に合わなかった。今度(といってもこういうことは起きないほうがいいのですが・・・)は私が運転できる車なのでこういう場合も安心です。

でも、まぁ大事にならなくてよかった。近くにこういうイザというときに診てもらえる病院があるのは安心。助かりました。

家に戻ったら、みみがーも八の字眉毛で心配そうにしていました。てびちくんをみてホッとしたのかキュンキュンないていました。

石ができちゃったのはやはり食生活が原因ですよね。脂っこいものをなるべく減らしててびちくんに元気でいてもらえるように、ヘルシーな食事にしなくちゃ!反省!反省!

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。