So-net無料ブログ作成
検索選択

やるじゃん 流山!! [おおたかの森]


流山に越してきて5ヶ月になりました。
今回の災害でいろいろ自治体の対応を目にすることが多くなっていますが、流山市の対応はかなり好感を持っています。

水道水が危ない!という情報も昨日の夕方に「流山安心メール」という市からのメールで知りました。
その後すぐに市長がツイッターで、友好都市の石川県の能登町から水を調達しますと発表していて夜には市のツイッターで、明日0歳児のいる家庭と妊婦さんの家庭に水を配布しますと伝えていました。また、翌朝には具体的に配布する場所や条件なども安心メールでお知らせしてくれました。

anshin3.JPG


うちは、0歳児はいませんが市が手配してくれているという連絡をすぐにもらえると水の確保に奔走しなくてもいいでしょうし、とても安心できると思いました。

また、計画停電も東電の5つのグループを更にABCDの4つに細分化した手書きのPDFファイルをすぐに公開してくれていて、おかげで5グループが停電の日程でも今日はBとCだけだから停電はないなとわかるようになりました。安心メールでもこの情報がとどきますので、突然の停電という事態はなくうれしいサービスです。

anshin2.JPG

nagare.JPG

今までいろんな市や区に住んでいますが、今までで一番住民のことをよく考えてくれている市だなと感じています。メールやツイッターというあたらしいツールを駆使している点もすごいですね。
隣の松戸や柏のような大きな市ではないので、小回りがきいて顔が見えるサービスを提供できるのかもしれません。
大変だと思いますが、がんばってサービス続けてほしいなぁと思います。


マルグリット [ステージ]


21日の夜、てびちくんといっしょに久々にミュージカルを観に行きました。
mail.google.com.jpg


藤原紀香さんのマルグリットです。 地震や停電もあり6日間休演になっていたのですが、17日から復活していました。

随分前からチケットは持っていたのですが、こんな時だから行くのも考えました。また、家の窓の故障もあり、ほとんどムリだなぁと思っていました。 窓の故障が直り、行くと決めたのはお昼頃でした。

行って良かったです。
二人で感動して帰ってきました。

藤原紀香さん、すごかったです。オーラが違いました。華です。

前から六列という良い席だったので表情や細かな仕草もよくわかりました。 話にぐいぐい引き込まれました。

そして歌、ごめんなさいはっきり言って期待していませんでした。

しかし、見事に裏切られました。

良かったです。相当練習されたのではないでしょうか。あの難しい曲をよく歌いこなしていました。

↓歌声はこれ 製作発表のときだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=cZXKS3pN-9M

私は一昨年の元宝塚の春野寿美礼さんの初演をみていますが、今回の方が好きですね。

紀香さんのマルグリットの方がしっくりきました。
アルマン(恋人)やオットー(夫)がメロメロになってしまうのわかるなぁと思いました。

更に進化した再演がみたいです。

10952090141.jpg

終演後、このような時に足を運んでくださりありがとうございます。と挨拶があり、その後も紀香さん募金箱を持ってみんなに声をかけて募金活動もしていました。

mail.google.com2.com.jpg

私とてびちくんもちょっとですが協力してきました。

こんな時に・・と思いましたが、行って本当に良かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

きじ [街歩き]

この1週間、すごいことになってしまいましたね。

地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

一日でも早く落ち着くようになるといいですね。

計画停電が実施され、我が家も2度ほど停電になりました。

ここに引越してくる少し前、結婚式の引き出物のカタログギフトで、非常用袋とキャンプ用のLEDランタンをもらったのでこちらが役に立ちました。11月に漏電で停電になったため、LEDの懐中電灯や電池、手回しの懐中電灯なども再度確認して保管しておいたため、わりと動じることなくスムーズでした。

計画停電で出勤時間を早くすることにしました。最初は4時起きで5時30分に家をでて会社には6時30分に着くという日もありましたが(それでも一番乗りではなかったです!!みんなすごいね)、最近は5時起きで6時に家をでて、会社には7時ちょっと過ぎにつくという生活になりました。

金曜日はてびちくんも一緒に6時過ぎに家をでたのですが、朝日が差してきて、人通りも少なく静かで凛とした空気で、何だか夢の中のような感じでした。地震があったなんて信じられない感じだなぁ・・・といいながら駅に向かって歩いていたところ、近くの空き地に大きな鳥がいました。

50センチ以上はあるように見えました。最初はくじゃく?と思ったのですが

それは、「きじ」でした!!

オスのきじで、赤い顔に青緑色のきれいな体でした。

野生のきじを見るのは初めてでしたが、本当にきれいでした。桃太郎にでてくるのと同じでした。

「ァアー」と一声鳴いて、虫か草の実かなんかを一生懸命つまんでいました。

てびちくんは、2、3日前にも同じ場所で見たそうで、この場所が気に入っているみたいだねといっていました。

思わず携帯で写真を撮ったのですが、あわてていてズームにできず、きれいな姿があまりよく撮れなかったのが残念です。

 kiji.JPG

DSC_0408.JPG

ここには、そのうち家が建ってしまうので、きじも遊びに来られなくなってしまうんだろうなぁ・・・

また、会えるといいなと思いながら、駅に向かいました。

きじって日本の国鳥なんですね。きじさんがやってきて、日本にエールを送ってくれたのかもしれませんね。

駅までの途中で、てびちくんが富士山が見える場所と東京スカイツリーが見える場所を教えてくれて両方ともみることができました。

すてきな出会いに何だか心がなごみ、今日もがんばろうって気持ちになりました。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。