So-net無料ブログ作成
検索選択

近況 [ばか話]

久しぶりの日記です。

毎日暑い日が続いていますね~
会社は空調28度設定と扇風機という体制なのですが、私の席は扇風機の風がもろ当たる場所になるため、何だか身体がだるくて仕方がありませんでした。
原因が扇風機の風の当たりすぎだということにおととい気がつき、こっそり扇風機の角度を変えてしまいました。おかげで昨日からだるさがなくなりました。[わーい(嬉しい顔)]

最近のトピックスその1は・・・
ドライヤーを買い換えて、ナノイードライヤーにしました。
これがすごくよくて、髪の毛がつやつやになりました。
ミネラルプラチナも搭載だそうで、ヘッドスパ効果があるらしいです。気に入っています。
おすすめですよ。

トピックスその2、ガーデニングにはまっています。

今は朝顔やゴーヤグリーンカーテンに特にはまっています。
毎日せっせと水やりをしています。
asagao.jpg

朝顔は毎日色々な色の花が咲くので楽しみです。癒されています。
ゴーヤちゃんは、先日初めて収穫したものをゴーヤチャンプルにして食べてみました。
しっかりした味でおいしかったです。

この後はひまわりが咲くのを楽しみにしています。

トピックスその3
JINの漫画文庫全13巻を購入。昨日で全巻読み終わりました。
よかったです。
ドラマもみていたのですが、漫画のほうがより多くのエピソードがあり読み応えがありました。咲さんともハッピーエンドなのでストーリーはこちらのほうが好きですね。

毎日1冊づつ13日間通勤時のお供でしたが、野風さんの花魁言葉が頭に残り、会社で呼ばれたときに、「あい~」と返事をしてしまったことがござんした。
単純でありんす。

トピックスその4
お昼をお弁当にしました。
ダイエットをしなくちゃいけない、私達夫婦[ドコモポイント]
最近、ふたりともお昼にお弁当を持っていくことにしています。
小さいお弁当箱なので、ちょっと物足りない感がありますが、そのおかげで少しずつ体重が減ってきました。
私がちょい足らない感じなので、てびちくんはもっと足りない感があるんだろうなぁ・・・
がんばってまーす。

というような感じで、暑い毎日ですが元気に過ごしています。[晴れ][ぴかぴか(新しい)]





 


結婚2周年(ちょっと早いけど) [ばか話]

4月18日で結婚2周年になります。

ちょっと早いですが、お祝いをしてきました。
昨年に続き、結婚式を挙げたアジュールで食事と宿泊をしてきました。

当初、地震の影響で披露宴をしたレストランの予約が営業自粛のためキャンセルになってしまい、食事ができないなら宿泊もやめようということになったのですが、営業することになりましたと数日前に連絡をいただき急遽行けることになりました。

1年ぶりだったのですが、結婚式のときの担当者さんからメッセージがあったりうれしかったです。
ここは本当にアットホームでスタッフのかたもあたたかく気持ちがいいです。

2年目は綿婚式なんですって!てびちくんが教えてくれました。
てびちくんから綿ということで、私の好きなローラアシュレイのコットン素材のマフラーをプレゼントしてもらいました。とてもステキでした。
DSC_0508.jpg
21階からの夜景。今年は屋形船が少なかったです。


DSC_0509.jpg
前菜の一つ目はサーモンのテリーヌでした。
その後2つ目の前菜にこの
ほたてのグリル スクランブルエッグと赤ピーマンのクリューソース
パルメザンチーズをまぶして焼いた赤座海老が登場

ソースがとてもおいしかったです。
その後はオマール海老のスープをいただきました。

DSC_0511.jpg
そしてこちらは青森産のひらめのパイ包み焼き

DSC_0515.jpg
メインは牛ロースのドゥーブル
エルミタージワインのソースでした。
菜の花や竹の子といった春の食材もうれしかったです。

DSC_0518.jpg
デザートは2周年の記念になっていました。

DSC_0521.jpg
コーヒーには祝の金箔が浮いていました。

今年もとってもおいしくいただきました。

翌朝、近くを散歩しました。
海は穏やかでしたよ。
DSC_0551.jpg

DSC_0548.jpg

DSC_0562.jpg
東京タワーは先端が少し曲がっていました

それから、新しくできた劇団四季の夏劇場に大井町にでかけました。
DSC_0566.jpg

美女と野獣を観ました
DSC_0564.jpg

歌もダンスも芝居もみなすごくよかったです。
美女と野獣、ずっと観たかったんです。
てびち君もよかった~楽しかった~!!といっていました。

いい記念日でした。


五歳になりました [ばか話]

DSC_0320.JPG今日2月13日はみみが~の誕生日です!
五歳になりました!

誕生日なので、今日の晩御飯は大好物のマグロの刺身でした。

いっぱい食べて大満足でスヤスヤ寝てしまいました。

いい誕生日でよかったね!みみ

それにしても足の裏が見えちゃってかわいい寝姿だね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

観葉植物 [ばか話]

今日は、振替休日でお休みでした。

予約していた人間ドックに行き、14時ごろには戻ってこられたので、ちょっと買い物をして帰ることにしました。

引越ししてから3ヶ月が経ちましたが、もう少し大きめの観葉植物を増やしていきたいなぁと思っていたので、帰りに花屋さんに寄ることにしました。

観葉植物はもっと早く置きたかったのですが、みみがーにいたずらされそうで、躊躇していたのです。

でも、先日花屋さんを覗いたときに背の高い鉢を見つけて、これならみみがーにいたずらされなくていいかも・・・と密かに思っていました。

そうは思っても・・・仕事帰りでは買って帰る気力がなく延び延びになっていました。

しかし、何と運よく今日はバーゲン中で鉢植えがみな30%OFFで購入できました。
お目当ての背の高い鉢も買うことができました。
DSC_0203.jpg

日曜日にもアイビーや蘭を買ったので、緑があふれていい感じの部屋になりました。

DSC_0201.jpg

DSC_0202.jpg

DSC_0205.jpg

 


ドレッサーとスタンド [ばか話]

年末ドレッサーを購入しました。

部屋の色あいに合わせてアイボリー家具を選びました。三面鏡になっています。
小さな椅子がかわいいです。

d1.jpg

それから書斎にスタンドを置kました。
電球をLEDにしましたが熱くならずに電気代も安くなるのでいいですね。
明るさも十分です。
ぶどうのデザインが気に入っています。

s1.jpg

 

 

 


お正月 [ばか話]

DSC_0029.JPGDSC_0030.JPG

新年明けましておめでとうございます。
新居で初めてのお正月です。
折角なので重箱を購入しおせちをつくりました。小さな重箱ですが結構ぎっしり入りました。
なかなかおいしかったです。

おせちをいただいた後は、てびちくんの実家の国立へ新年のご挨拶に!
国立には谷保天満宮があり、前を通ったことはありますが、お参りしたことはなかったので、いってみました。

すごい人で行列でしたが並んでお参りしてきました。
おみくじを引いたら、私もてびちくんも中吉でした。

そこそこ幸せな一年になりそうです。(^_^)ノ
皆様今年もよろしくお願いいたします。REGZA PHONEから初投稿でした。
らふてぃ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

イルミネーション [ばか話]

P1000863.jpgP1000867.jpg

P1000871.jpgP1000870.jpg

おおたかの森駅前イルミネーションがきれいだったのでパチリ♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

流山 [ばか話]

引越しはまだなんですが、住民票を移し、流山市民になりました。
流山はつくばエクスプレス開業後、人口が急増しているそうです。
都心から一番近い森のまち」というのがキャッチフレーズです。

何で流山っていうんだろうって思い、調べてみました。 
実は、山が流れてきたからなんですって!

むか~し、むかし、関東地方に大雨が降り、渡良瀬川に濁流が押し寄せ、上州の赤城山の麓を削り、利根川や江戸川を経て この地をも襲ったそうです。
そして、その洪水が引いた後には なんと小さな山が残っていたそうです。

赤城山の土塊が流れてきて山になったから流山という名前になったそうです。

その小山(土塊が流れ着いた山)も赤城山という名で標高15m、周囲350mのかわいいお山です。

こちらには赤城神社が鎮座しています。
別の説では流れてきたのが赤城山のお札だったというのもあるらしいのですが、やっぱり流山になるには山が流れてきてほしいですよね。

私の実家の足利市は市の真ん中に渡良瀬川が流れ、冬になると赤城おろしの西風がぴゅーぴゅー吹く街でしたので、赤城の山の土が渡良瀬川を流れ、流山まで辿り着いたという話にふるさとと繋がっているようで何だか親近感を覚えました。
ちなみに実家に帰るときには特急りょうもう号赤城行きに乗ります。

てびちくんは、別の理由で親近感をもっているようで、多摩地区の出身なので、新撰組ゆかりの地として何だか縁を感じるなぁ・・・といっていました。(新撰組の近藤さん、土方さんは多摩地区の出身で、官軍に追われて流山にやってきて、近藤さんと土方さんはここで別離し近藤さんは捕まり、土方さんは会津へ旅立ったということです)

と脱線しましたが、流山の赤城山には、赤城神社とい神社があり、大しめ縄が有名だそうです。私達が引越しをする十月十日に毎年しめ縄を氏子さんたちが作るそうです。(宮薙というそうです)

その翌週の土、日曜日(今年は10/16、17)がお祭りなんですって。折角なので、いって見ようかなと思っています。

 


 

 


中国語 [ばか話]

7月28日から、会社で中国語講座が開かれ、毎週水曜日の夜に参加しています。[ペン]
来年うちの会社に中国と中国系マレーシアの留学生が入ることになり、話せたほうがいいよねと思って参加しています。

中国語だと、私の名前は、シャオユアン・シュンメイだそうです。[手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]

中国語は、発音に音程?があって、なんだか難しいけど音楽みたいで楽しいです。
大きな声で「あー」とか「まー」とか発声してます。
日本語にはない発音も多く終わるとあごと舌と口の周りがくたびれています。
一緒に受けている仲間とこれだけ口の周りの筋肉を使っているから講座がおわる頃には小顔になってるかも?[わーい(嬉しい顔)]といっていまーす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ダイレクトメール [ばか話]

前回はちょっと落ち込みモードになっていてマイナスなブログになってしまいました。
すみません。反省です[ふらふら]

翌日と翌々日の仕事は研修の事務局だったのですが、研修内容はモチベーションアップでした。

まさに、私にぴったりで後ろで聞いていたのですが、なるほど~とか、そうだよね~と思うことが多く2日間の研修が終わったらみんなも私もにこにこと明るい表情になっていました。

神様が「元気になーれ」とばかりにこの研修を用意してくれていたかのようです。

ということで、ご心配をおかけしたみなさま、元気になっておりまーす。(単純ですみません!)

さてさて、本題です。
現在、家づくりをしていますが、先週あたりからインテリアカーテン、エクステリアのDMが毎日どかどか送られてくるようになりました。

千葉や埼玉といった会社からDMが多く明からに、今建てている流山の物件をターゲットにしています。しかもこのDMすべて住所が同じように間違っています。

ということは出所はひとつということになります。
こうやって個人情報はもれていくんだなぁ・・・・

と思っています。

土地を購入した不動産やさんからもれたのかなぁ・・・と思っていたのですが、今日ハウスメーカーさんと話をしたところ、建築申請書からじゃないかと思います。とのこと!!

ナント、実は建築確認の申請書は閲覧できるそうなんです。

  • 建築基準法では、建築物の売買にあたって、善意の買主が無確認建築物(違反建物)を購入することにより不測の損害を被ることを防止するとともに、建物を建てる際に起こりうる周辺とのトラブル防止や違反建物の抑制等の観点から建築計画概要書等の閲覧制度が定められています。
  • 建築計画概要書とは、建築確認申請の際提出していただく書類で、建築計画の概略が記載された図書です。建築主・代理者・設計者・工事監理者・工事施工者の氏名、住所、敷地面積、床面積、構造、高さ、階数等の建築物の概要、及び案内図、配置図が記されています。(平面図などの詳しい内容は記載されていません。)

ということで名簿業者さんが閲覧して家を建築中の人名簿を販売しているようですね。以前は電話番号も開示されていたので電話もガンガンかかってきていたそうです。

名簿業者さんが転記する際にうちの住所間違ったんでしょうね。(^_^;)

ちなみに閲覧可能にするかどうかは自治体によるそうで、横浜市はもう閲覧ができないようになっているそうです。

流山はまだオープンなのね。長閑だからかなぁ・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。