徳島 阿波踊り [旅行]

8月15日から18日まで徳島&香川に行ってきました。

どうして徳島&香川なのかというと、てびちくんが「徳島でアンジーのコンサートがあるんだけど行かない?」とさそってくれたからなのです。

徳島はアンジーことアンジェラ・アキさんの故郷です。デビュー5周年記念の弾き語りコンサートが地元で行われることになりました。地元ということで色々な趣向が凝らされているみたいで非常に楽しみです。また、今回私達はてびちくんがプレミアムシートの抽選に当たったので前から3列目センターという良い席でかつ、プレミアムシートの特典としてオリジナルTシャツももらえてしまうそうです。ばんざーい!

そして、この季節徳島は阿波踊りの季節です。せっかくなので阿波踊りもみてきちゃおうツアーとなりました。

出発は15日、この日は12日から始まっている阿波踊りの最終日です。徳島県民はこの日のために一年間働いているといっても過言ではありません。(^_^;)

徳島までは羽田から飛行機であっという間、1時間ほどで到着です。
徳島空港は、本当の名前は徳島阿波踊り空港というそうですが、到着ロビーに着くと、もうすでに阿波踊りの音楽が聞こえてきました。徳島に来た~って感じです。
ロビーでは「のんき連」の皆さんが踊りを披露してくれていました。(もう、何だかそわそわしてきちゃって、すでにわくわくモードです。)

阿波踊りの開始までは少し時間があったので、市内観光にでかけました。
まずは腹ごしらえで、徳島らーめんを食べに行くことにしました。
お店は、てびちくんが調べておいてくれた有名店の「いのたに」です。
暑いなか並ぶこと20分ほどでようやく食べることができました。

よく味の染みたお肉と少し甘めのスープが特徴のラーメンでした。

お腹が満たされたところで、小説映画にもなった眉山(びさん)にロープウェイで登ってみることにしました。
ロープウェイは阿波踊り会館の5Fから出発します。
2つのカプセルがぷらぷらとぶら下がっている感じであっという間に頂上に運んでくれました。市内が一望できます。吉野川がゆったりと流れていました。

この日はとってもいい天気で、汗だくです。阿波踊り会館で冷たい「すだちハニースカッシュ」を飲んでリフレッシュしました。

下山してから、夜に阿波踊りをみるけれど、ちょっと予習しておこうかということで
阿波踊り会館で、有名連の阿波踊りを見ることにしました。今回の出演は芸茶楽です。

客席は満席、ステージも熱く、楽しい舞台でした。全体的に若手の踊り手さんで迫力と躍動感がありました。
踊り方の解説もあり、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々ということで、私達も舞台で踊ってきました。イメージしていたものよりもかなり女性は腕、男性は腰に負担がありました。

阿波踊りは18時開演です。まだちょっと時間があるので、吉野川をクルーズするひょうたん島クルーズに行ってみることしました。このひょうたん島クルーズナント無料です。
ビールと枝豆をお供に風が心地よい40分間でした。

船から下りると、提灯に明かりが灯り、音楽が聞こえてきました。いよいよ阿波踊り開幕です。
市内のあちこちに会場があり、道路は通行止めになり踊りが始まりました。
時間がなかったので、参加しませんでしたが初めての人も踊りの手ほどきを受けて「にわか連」として参加できるそうです。
さまざまな有名連の踊りもあり、学生の踊りもあり、子供達の豆連の踊りもあり盛りだくさんでした。
見ることはできませんでしたが、徳島が発祥の地の大塚製薬は大塚製薬連をだしていて、先頭は大村昆さん(ずっとそうらしいです)だったそうです。やっぱり徳島ではオロナミンCは上戸彩ちゃんじゃなくて大村昆さんなんですね。

見る阿呆は、もっと見ていたかったのですが、この日は徳島で宿がとれず、約1時間離れたお隣の香川県の高松に宿泊のため、途中断念となりました。でも阿波踊りのパワーは十分いただきました。

というところで、今回はこの辺で、つづく・・・

足利フラワパーク [旅行]

5月5日の子供の日に実家の足利にでかけました。
この季節足利へ行くのはちょっと大変なんです。

足利フラワーパークという藤の名所があり、このゴールデンウィークが一番混み合う時期です。
高速も大渋滞で今までゴールデンウィークは避けていました。

足利フラワーパークは実家の近くなのですが、「混んでるから・・・」と今まで敬遠していたのですが、朝7時から開園していることを知り、早起きをしていってみよう!ということになりました。

朝4時半起きをして6時に出発しました。
今回はみみがーも一緒です。
みみがーは車酔いをしてしまうのですが、がんばっていきました。
さすがに朝早いので、高速も順調でした。

7時ちょっとすぎに実家につきみみがーを母に預けて、てびちくんとフラワーパークにでかけました。

まだ7時台だというのに駐車場にはすでに車がたくさんでした。
園内に入ると藤の花とつつじの花が見事に咲いていました。

ちょうど、スーパーモーニングのテレビ中継も来ていました。

いつもより開花は遅れているそうで、後1週間後くらいが見ごろかなといった感じでした。

池ではウシガエルが鳴き、藤の花にはみつばちやくまんばちがたくさんやってきていました。
久しぶりにウシガエルの声を聞いたり、くまんばちをみましたよ。

↓池にはウシガエルが・・・

藤の花もいろいろな種類がありました。特に長い大藤やぶどうみたいな八重藤がすてきでした。
↓みごとな大藤

↓ぶどうみたいな八重藤

白藤はまだちょっと早いようでした。白藤のトンネルはまだみなつぼみの状態でした。
1週間後くらいには真っ白な回廊になるでしょうね。みたいなぁ・・・

園内には他にも様々な花が咲いていてとってもすてきでした。
花の咲き具合で入園料が違うという良心的な園です。
その日の料金は朝7時に決まるそうです。

↓ポピーも満開[ぴかぴか(新しい)]

園内ではいろいろな種類のソフトクリームを売っていました。
牛乳ソフトクリーム、藤ソフトクリーム、とちおとめソフトクリーム、レモン牛乳ソフトクリームがありました。私たちは牛乳ソフトクリームを食べましたがとってもおいしかったです。

11時ごろになり、観光バスが続々と到着し入園者が増えてきたので帰ることにしました。
朝早い入園は、暑くないし、空いていてゆっくり見ることができるのでおすすめですよ。

シーサー [旅行]

沖縄で作ったシーサーが無事できてきました!!!

なかなか個性的なシーサーたちです。

以前、らふてぃーが作ったシーサーと一緒に記念撮影です。
我が家を守ってくださいねー[手(チョキ)][かわいい]

あけましておめでとうございます! [旅行]

29日からてびちくんと沖縄に来ています。
冬の沖縄は暖かいです。
長袖のTシャツ1枚でちょうどいいくらいです。

今年の年越しは沖縄になりました。
さっき新年になったときには船の汽笛が聞こえてきました。(後でわかったのですが、汽笛ではなくバグパイプみたいな長いラッパ(琉球の楽器)だったみたいです)
今は太鼓の音がぽんぽこ聞こえてきています。

29日は美ら海水族館や瀬底島に行きました。
お食事タイムだったのでいっぱい魚さんを見ることができました。

30日は琉球村でハブとマングースのショーをみたりてびちくんとシーサー作りに燃えました。
オリジナリティあふれるシーサーたちができあがりましたよ。
右の口をあけているのがわたくしラフティーの作品、左のウインクしているのがてびちくん作です。
この後焼いてもらって1ヵ月後に届くそうです。

今日は午前中真っ青な海が見えるビーチでゆっくりしました。(泳げない季節なので散歩です)
少し風が強かったのですがわりとお天気もよくて楽しめました。

午後からはDFSや国際通りでお買い物!
てびちくんにレスポとコーチのバックを買ってもらちゃった!!![黒ハート][ぴかぴか(新しい)]

夜は島唄という沖縄民謡のライブがある居酒屋さんに行きました。
料理歴50年というおばあの作るお料理がとってもおいしかったです。特に魚の煮付け!塩味が効いてました。
ライブもとっても楽しくて最後はお客さん全員で踊って終わりました。

なかなか楽しくにぎやかな1年の締めくくりでした。

明日、元旦は首里城にいきます。
お正月の特別な儀式があるそうです。

草津よいとこ一度はおいで♪ [旅行]

11月の7日、8日で草津温泉に行ってきました。
私の親や姉の家族もいっしょに総勢12名で出かけました。
てびちくんは、初めてこの親族?旅行に参加!少し緊張していたかな?

私の実家に寄り両親を後ろに乗せてプジョーちゃんで出かけました。
てびちくんはかなり気を使って運転していたようで、お疲れだったみたい。
ありがとねー

軽井沢経由で草津に入ったのですが途中紅葉が真っ盛りですばらしかったです。

草津に行ったことはあるのですが泊まるのは初めて!
今回は極楽館さんにお世話になりました。
極楽館さんはとても感じがよくお料理もすっごくおいしくて、とろっとろのビーフシチューや手作りこんにゃくなどほっぺが落ちそうでした。(#^.^#)

そして源泉かけ流しの温泉もとってもよかったです。美肌の湯で有名なんですって。
出た後で肌をさわってみたらつるつるになっていました。
ぜひまた行きたいです。

草津の中心地にあるため湯の町散歩も楽しく、お土産をみたりぶらぶら待ち歩きも楽しめました。
外湯めぐりをしていたメンバーもいて5つも入ったと自慢していました。

そして翌日は草津名物の湯もみを見にいきました。
かき混ぜてお湯を冷ますなんてよく考えつくものですね。

そして帰りは今話題の八ツ場ダムの工事箇所を横目にまた紅葉を楽しみながら帰りました。
いやー八ツ場ダム大きいですね。そこにあった温泉も紅葉も皆、ダムができたら水の底かと思うと
中止にするのがいいんじゃないかなぁ・・・と思ってしまいました。
工事はストップしていました。
橋を作っている途中のすごい工事をみましたが、何だこれは!!とびっくりしてしまうほどの大工事でした。結構観光客が来ていましたね。

今年は紅葉が少し遅れたせいで、美しい景色とおいしい食事、いいお風呂を堪能することができました。

うちの家族は結構いい加減だから、てびちくんがいろいろ気を使ってくれて本当に感謝でした。
ありがとう。助かりました。
草津、本当にいいところです。
また行きたいです。

ロンドン☆彡 ロンドン☆彡 [旅行]

久しぶりの更新です!!
結婚式からもうすぐ2ヶ月。毎日明るく楽しく過ごしています。間があいてしまいましたが新婚旅行イギリス編へ突入ですっ!!

新婚旅行はイギリスとフランスでした。
イギリスでは主にロンドンを中心にまわりました。

ロンドンはレンガのお家が多くて、三匹のこぶたのお家やヘンゼルとグレーテルのお菓子のお家を思わせるようなかわいいお家がたくさんでした。

ロンドンはどこもきれいで落ち着いた雰囲気がありとっても気に入ってしまいました。帰ってきてからもまた行きたいねーと毎日話しています。
何年か後にはロンドンのようなレンガ造りの家を建てたいねーと言っています。

ロンドンではバッキンガム宮殿で衛兵隊の交代式をみたりバグパイプ隊をみたり、ロンドン塔やビッグ・ベンを見にいきました。ちょうどエリザベス女王のお誕生だったんですよ。

ビッグ・ベンは思ったよりももっと大きくて荘厳でした。
時計の文字盤のところをピータパンとウェンディが飛んで行くのが見えるようでしたよ。

そして、ビッグ・ベンの対岸にあるロンドン・アイという世界一の観覧車にも乗ってみました。ゴンドラみたいな大人数が乗れるカプセルに乗って上がっていくのですが天気もよかったのでとっても爽快でした。

それからミュージカルを観にいきました。ミュージカルはレ・ミゼラブルとオペラ座の怪人をみましたが、特にレ・ミゼラブルが素晴らしかったです。感動して泣いてしまいました。
オペラ座は歌は劇団四季の方がうまいような気がしましたー(^^ゞ。

また、1日は電車に揺られてリーズ城というお城に行きました。ここはてびちちゃんが一番行きたい!!と行っていたところで、とってものどかでかわいいお城でした。まるで絵葉書のような美しい景色でしたよ。

ロンドンからパリへは電車でわずか2時間でした。
ユーロスターに揺られてあっという間にパリに到着!!となりました。

というわけで駆け足のロンドン紹介でした。次回はパリ編です。

PS ロンドンはスキンヘッドの人が多い気がしました。それからわりと小柄なひとが多かったです。意外!!