So-net無料ブログ作成
輸入住宅 ブログトップ

いろいろあります。 [輸入住宅]

昨日は、すごいことになりました。

てびちくんが先に帰っていたのですが、電気が点かない!!!!![exclamation×2][あせあせ(飛び散る汗)][ちっ(怒った顔)]
と連絡がありました。

朝の大雨で停電にでもなったのか、家の電気が全部つきません。
てびちくんが調べてくれて漏電ブレーカーが落ちていて上げられない!!!という状況でした。

東京電力さんに連絡し、くらーい中で待っていたところ30分ほどして東京電力さんが到着。調べてくれたところ洗面所のエリアで漏電になっているということでした。他のエリアは大丈夫なので電気が点きましたが、洗面所エリアは電気工事をしてもらった会社にみてもらうことになりました。洗面所エリアは給湯もはいっているのでお湯が使えず・・・[もうやだ~(悲しい顔)]お風呂はがまんとなりました。昨晩はそそくさと就寝。

今日、工事の方がみえて調べてもらったところ勝手口の外コンセントが漏電だったそうです。大雨で水が入ったのか、配線の問題かといったところですが、はずして再配線をしたら直ったそうです。(やれやれ)
給湯も使えるようになりました。
何だかいろいろあり、てびちくんとお払いにでも行こうか・・・と話しています。

午後から気を取り直して、クリスマスの飾りつけをしました。[ぴかぴか(新しい)][クリスマス]
玄関にはリースをつけてみました。
玄関にリースを下げる金具をドアにつけるところから始めたのですが、なかなかパワーが必要で手がぷるぷるになっちゃいました。穴が開いちゃったのでこの金具はもうはずせません!!!

IMG_2837.jpg

リースのアップ。木の実のリースです。
IMG_2841.jpg

それからリビングにコニファーに飾り付けをしたクリスマスツリーを飾りました。

IMG_2844.jpg
もう今年もあと僅かですね。さーて、お掃除をしますか・・・・・[るんるん]


あとちょっと [輸入住宅]

3連休は、慌しかったです。

引越しの見積もりをしたり、今すんでいるマンションの売却をお願いしたり、そのたびにワンワン吠えちゃうので、みみが~はキャリーに入れられてちょっとかわいそうでした。夜には八の字眉毛でも~って顔をしていました。

かわいそうなので、ちょっとおやつを奮発しました。

家は内装ができてきました。一部をちょっぴりご紹介!

階段に色が塗られました。それから照明もつきました!
階段の色はイメージ通りでした。

IMG_2138.jpg

階段の横にはステンドグラスを入れてもらいました。
上からみるとちょっと洋館風です。
IMG_2113.jpg

リビングの照明はカタログでしかみていなかったのですが、実物はかなり迫力がありました。
今日2回も頭をぶつけました。[ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]

100920_132016.jpg

キッチンはカウンターキッチンにしました。天板はタイルにして下を収納にしました。
かなりの収納スペースでみみがーのものなどもみんな入りそうです。[ぴかぴか(新しい)][かわいい]

キャビネットの色は、検討の結果少し赤みのある茶色にしました。
取っ手をつけたら、何だかガチャピン&ムックのムックに見えてきました~
IMG_2126.jpg

という感じです。てびちくんとらふてぃーのこだわりがいろいろ反映されています。
特にトイレはてびちくんのこだわりが満載なので、また別の機会にご紹介しますね。お楽しみに!

外もほぼ完成です。基礎部分にもタイルをはってもらったので少しのっぽになったように感じます。
ドアは濃い緑色になりました。
月末の完成に向けて、あと少しです。

IMG_2150.jpg


ぶーふーうーの家みたい [輸入住宅]

家作りは順調に進んでいまーす。

最近は外壁の工事が始まっています。
我が家は下がレンガで、上がティンバーフレームというデザインの外壁です。

現在はレンガの部分を張っていました。

レンガはてびちくんがこだわった部分で、いろいろ検討した結果このレンガを選びました。

レンガは、焼き方によって白っぽくなったり黒っぽくなったりしていて、なかなか味がありました。
このレンガにしてよかったです。
玄関アーチ.jpg

玄関.jpg

玄関にはドアが付きました。今は無塗装ですが、これから色を塗っていきます。
今のところ、緑のドアにしようかなと思っています。
だんだんと家らしくなってきました。

レンガの家をみていたら、小さいころテレビでみていたぶーふーうーのお家はこんな感じだったかも・・・と思ってしまいました。[ダッシュ(走り出すさま)]
てびち、らふてぃー、みみがー 確かに3匹のこぶたの家です。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

上棟式 [輸入住宅]

IMG_1421.jpg
5月29日に無事上棟式となりました。

当日は曇り空で、少し肌寒い感じの朝でした。
でも、用意したお弁当やオードブルが悪くならないからかえってよかったかもしれません。

梅雨になる前に上棟をしたほうがよいため、基礎工事と平行して工場で木組み工事も進められていました。そのため、基礎工事が終わったらあっという間に家らしくなってしまいました。
現場で工事をしていると6月に入ってしまったそうです。

IMG_1366.jpg

上棟式は、何をどう用意したらよいのか、まったくわからずいろんな人に聞いてみたり、ネットで調べたりして準備を進めました。
結局、上棟式にはお赤飯や海老などが入ったお祝い弁当とオードブル、ノンアルコールビール、お茶を用意し、お土産にカステラとスパークリングワインをご祝儀といっしょにお渡しすることにしました。

スパークリングワインはちょっと不安だったのですが、ワインの箱をみて「おっうれしいなぁ。おしゃれでいいですね」と言っていただけたのでよかったです。
たぶん、みなさん上棟式にはよく出席なさるのでしょうから、定番の日本酒じゃないお酒は目新しく、よかったみたいですね。

お酒とお米とお塩はビルダーさんが用意してくれました。
ビルダーさんの司会で式は始まり、ビルダーの社長の祝辞と施主の挨拶があり、これからお世話になる職人さんとビルダーの社長さん、営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督さんもいっしょにお弁当とオードブルを囲んで食事会になりました。
和やかな食事会になりほっとしました。

IMG_1424.jpg

あっそうそう、お米とお塩は家の四隅に施主が撒くそうで、二人で撒きました。
それから、上棟のお飾りは大工さんが屋根裏につけてくれるそうです。
また、上棟のお飾りには銀杏で作られた鶴と亀のお飾りがあり、これは家に飾っておくそうです。

IMG_1425.jpg

上棟後はそれぞれの職人さん方と打ち合わせが夕方まで続きました。
電気の位置やタオル掛けの位置、全館空調のガラリの位置など細かな点まで決めていきます。
家の中は、すごくしっかりとした作りになっていて、この時点でも頑丈でした。[手(チョキ)]
2×4や4×6で作られていました。

IMG_1368.jpg

これから、どんどん中が作られてきます。ワクワクです。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

 


地鎮祭 [輸入住宅]

本日19日の大安にめでたく地鎮祭となりました。
IMG_0901.jpg

昨夜てびちくんは、遠足前の小学生のように何度も目を覚ましていました。
いよいよ地鎮祭でわくわくして眠れなかったのかもしれません。[exclamation&question]

朝起きてみると、お天気もよく暖かで地鎮祭日和でした。[晴れ]

また、出かける前にみた、目覚ましテレビの占いもおうし座(二人ともおうし座なのです)は第一位[ぴかぴか(新しい)]で、「すばらしい一日になるでしょう。」だって「やった~」[手(チョキ)]

二人で電車に乗り現地に到着するとビルダーさんや建築の方などが既に到着されていました。
そして、地縄張りが行われていよいよ家が建つぞという感じがしてきました。

程なく神主さんがいらっしゃいました。
今回の地鎮祭の手配はすべてビルダーさんがしてくださったのですが、横浜の会社なので横浜にあるどこかの神社の神主さんがいらっしゃるのかなと思っていたのですが、いらっしゃった神主さんは鎌倉の猿田彦神社の神主さんで驚きました。

らふてぃーは昔から古事記や日本の神話が好きでよく読んでいたのと手塚治虫の火の鳥によく猿田彦という鼻の大きな人物がでてくるので猿田彦は知っていました。
神様を地上まで道案内した方で、地鎮めや国土開発の神様というイメージです。

伊勢内宮の猿田彦神社は有名ですよね。ちなみにらふてぃーは伊勢生まれ!これも何かのご縁でしょうか。

ビルダーさんも他の神社の神主さんで行ってもらったこともあったそうですが、やはり祝詞もいまいちだったし、形式的な感じだったので遠くても猿田彦神社にお願いしているそうです。

確かに近所で地鎮祭をしたときには土をもってそこに笹を挿してお払いするといった感じのものでしたが、今日は本格的でした。五十鈴でお払いをしてもらうと何だかすーっとした気がしましたし、鎮めの祝詞が地に広がっていく感じがしました。
(五十鈴は伊勢の猿田彦神社のある五十鈴川からきているんでしょうかね?)

てびちくんも「エイ、エイ、エイ」と鍬入れを行いました。
らふてぃーも玉串を奉納し、土地の神様に「宜しくお願いします」とご挨拶をしました。

そして全員でお神酒をいただき無事地鎮祭は終了しました。

とてもいい経験でした。

さあ、いよいよお家作りが始まります。[グッド(上向き矢印)]






窓の色 [輸入住宅]

フォトショップでCAD図をぬりえして、イメージが固まった!と思っていたのですが、
ビルダーさんから、窓枠を全部緑色にするのが難しいという連絡を受けました。[がく~(落胆した顔)]

外枠は緑にできるのですが、格子は白にしかできないそうです。
てびちくんと話しあいそれではちょっとね~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ということになり、窓は全部白になりました。
またまたぬりえをしなければ[exclamation×2][ダッシュ(走り出すさま)]

窓枠が白になるとバックの壁の色が白では平面的になってしまいます。
そこで、バックの壁の色に少し黄色を入れてみました。
これもなかなか良いではないですか~[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

というわけで、窓枠は白に、壁は少しだけイエローを入れたイメージになりました。
nuriie6.jpg


3びきのこぶたのお家 [輸入住宅]

3月19日に地鎮祭を行うことになりました。
大安です。[ぴかぴか(新しい)][るんるん]

CADのデザイン画をいただきましたので、ぬりえをしてみました。

色が付くとイメージがより一層膨らみますね。
レンガの部分は実際の施工写真を加工してみました。

3550720_large.jpg


お家作り [輸入住宅]

結婚してから、てびちちゃんと、自分たちで考えた家を建てたいね~といっていたのですが、思いのほか早く実現する事になりました!20090526232024.gifwniekffs813010.gif


場所は流山おおたかの森です。[ぴかぴか(新しい)]
なんだか色々な偶然が重なり、導かれたようにおおたかの森で家作りが始まりました!!

よく、てびちちゃんに何処に住みたい?って聞かれていたのですが、そんなときワタシは三鷹!!と答えていました。武蔵野の自然もあり、始発駅で便利だし、住めたらいいな~

ナンテことを夢物語にいっていたのですが、三鷹だと買える場所は、バス利用で土地も狭く…というわけで、他にイイトコロはないかしら…と探していたところ、おおたかの森に巡り合いました。

三鷹に、大鷹なんだか鷹がつくところに惹かれちゃうのかなぁ。

先日契約し、これから仕様を固め、3月地鎮祭、9月完成予定です
1FL0546.gif

デザインはこんな感じです~

2010012818290000.jpg
ワクワクです[グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
輸入住宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。