So-net無料ブログ作成
わんこ ブログトップ

4歳になりました [わんこ]

2月13日はみみがーの誕生日です。
4歳になりました。[バースデー][手(チョキ)]
3541444_large.jpg

沖縄生まれのみみがーは陽気で楽しいわんこです。でも・・・
最近ちょっとわがままで、てびちくんに「なんかちょーだい!!」ってほえてねだります。

てびちくんが「ごちそうさまでしたぁー」というと、「なにぃー[ちっ(怒った顔)]」という感じで
ワンワン吠えて、仕舞には「フン!」という感じで背を向けて自分の餌を食べにいきます。

4歳になったからちょっとわがまま直そうねっ!みみが~!!

3541445_large.jpg

↑こんな風に懐かれると、弱いんだよねー


迷子札 [わんこ]

img1ec9c27dzikdzj.jpg
Mimieに迷子札を購入しました。
犬が逃げ出すと以前は警察で1週間ほど預かり(なんと遺失物扱い)だったのが、今年の6月からすぐに保健所におくられてしまうそうです。(おおっ大変!)
また動物愛護法で、飼い主の義務として「動物の所有者を明らかにするような措置を取ること」という項目も追加になってます。というわけで
迷子札を3種類購入しました。購入したのはPET DE MODEさんというところで、オリジナルで作ってくれるのにお値段がとてもリーズナブルでした。(500円と800円)

そのうち一番小さいメタリックのものをつけています。表にはMimieの名前、裏にはオーナー名と電話番号が入っています。
大きいメタリックは表に名前と電話番号、裏にはMimieの顔がついています。
カラー写真入りのものは、Mimieとフェレットのりんちゃんの写真を入れたもので、こちらは迷子札とはせずに、自分の携帯につけることにしちゃいました。

女の子になったみみぃ [わんこ]

imge49a98a1zcbjgw.jpg
何とMimieは初生理になっちゃいました。

犬の生理は7、8ヶ月ごろからはじまると聞いていたのでそろそろかなぁと思っていたのだけど、
ちぴっこのMimieは、あまり兆候もなく、遅いのかなぁなんて思っていました。

そうこうするうちに9ヶ月が過ぎてそろそろ10ヶ月になろうとしていたころ

Mimieはいつものようにまとわりついてきていたのですが、ソファーに何やら茶色いものが・・・

もしやこれは・・・と思ったらやっぱりそうでした。「みみぃーも女の子になったんだね~」などと悠長なことを言っていましたが、フローリングやソファーが汚れちゃってたーいへん。どうしようかとネットでいろいろ調べました。

犬の生理は7日~10日ほどで半年に1回だそうです。長い子は2週間から3週間も続くとか。そして、何と生理中に発情期があるそうです。だからヒートと言われているんですね。生理中はオスわんこが寄ってくるらしいので気をつけなければいけないようです。おおっ大変!
 
それから、ドラッグストアでおむつを買ってきましたが、当然イヤイヤでつけさせてくれませんしょんぼり
余談ですが、犬のおむつはお尻に穴があいていてそこからしっぽをだすのね。何だかかわいいです。しょうがないので、タオルをひいて過ごしました。

翌日、ネットで脱げないおハンツを発見!ちょっと高かったのですが買ってみました。

すぐに届けてくれたのですが、これがすごくかわいい。(写真の赤パンツ おしりに★のアップリケ付き)

何と不思議にも嫌がらずに着てくれました。「かわいいね~」手書きハートとほめてあげたら、しっぽふりふりしていました。
気にいってくれたみたい。
ナプキンは犬用は高いので人間用を代用してます。わんこによっては、すごくハイテンションになって走り回ったりということがあるみたいですが、Mimieはどちらかというと倦怠感たっぷりで、あまり動こうとしません。
くーくー寝ていることが多いです。いつもがハイテンションな子は反対になるのかしら・・・


わんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。