So-net無料ブログ作成
街歩き ブログトップ

きじ [街歩き]

この1週間、すごいことになってしまいましたね。

地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

一日でも早く落ち着くようになるといいですね。

計画停電が実施され、我が家も2度ほど停電になりました。

ここに引越してくる少し前、結婚式の引き出物のカタログギフトで、非常用袋とキャンプ用のLEDランタンをもらったのでこちらが役に立ちました。11月に漏電で停電になったため、LEDの懐中電灯や電池、手回しの懐中電灯なども再度確認して保管しておいたため、わりと動じることなくスムーズでした。

計画停電で出勤時間を早くすることにしました。最初は4時起きで5時30分に家をでて会社には6時30分に着くという日もありましたが(それでも一番乗りではなかったです!!みんなすごいね)、最近は5時起きで6時に家をでて、会社には7時ちょっと過ぎにつくという生活になりました。

金曜日はてびちくんも一緒に6時過ぎに家をでたのですが、朝日が差してきて、人通りも少なく静かで凛とした空気で、何だか夢の中のような感じでした。地震があったなんて信じられない感じだなぁ・・・といいながら駅に向かって歩いていたところ、近くの空き地に大きな鳥がいました。

50センチ以上はあるように見えました。最初はくじゃく?と思ったのですが

それは、「きじ」でした!!

オスのきじで、赤い顔に青緑色のきれいな体でした。

野生のきじを見るのは初めてでしたが、本当にきれいでした。桃太郎にでてくるのと同じでした。

「ァアー」と一声鳴いて、虫か草の実かなんかを一生懸命つまんでいました。

てびちくんは、2、3日前にも同じ場所で見たそうで、この場所が気に入っているみたいだねといっていました。

思わず携帯で写真を撮ったのですが、あわてていてズームにできず、きれいな姿があまりよく撮れなかったのが残念です。

 kiji.JPG

DSC_0408.JPG

ここには、そのうち家が建ってしまうので、きじも遊びに来られなくなってしまうんだろうなぁ・・・

また、会えるといいなと思いながら、駅に向かいました。

きじって日本の国鳥なんですね。きじさんがやってきて、日本にエールを送ってくれたのかもしれませんね。

駅までの途中で、てびちくんが富士山が見える場所と東京スカイツリーが見える場所を教えてくれて両方ともみることができました。

すてきな出会いに何だか心がなごみ、今日もがんばろうって気持ちになりました。

 

 


人形町 [街歩き]

img_871535_28146058_0.jpg

らふてぃーの会社は人形町にあります。
人形町は最近、ドラマ新参者の舞台になっているため、まちに観光客が増えています。(^-^)b

人形町は江戸時代の名残が感じられるちょっと不思議な町です。

てびちくんの話では、人形町は都心では珍しく震災や戦争の被害がなく、古い建物がたくさん残っている町だそうです。さすが不動産鑑定士だわ~[ひらめき]よくご存知![手(チョキ)]

震災や戦争でも全然焼けなかったなんて、人形町はラッキーな街なんですね。

江戸時代からやっているお店も多く、『うぶけや』という刃物やさんや親子丼で有名な『玉ひで』など多々あります。以前、江戸時代の古地図をYahooで公開していて人形町界隈をみたことがあるのですが、うぶけやさんや玉ひでさんの名前がそのまま今の場所にあり驚いたことを覚えています。

うぶけやさんは、一つひとつ手作りしているハサミや毛抜きなどを販売しているお店なのですが、少し敷居が高くまだ入ったことがありません。でもちょっと興味があるお店です。

はじめてこのお店を見たときには、看板を反対から読んでしまい 『やけぶう』?? 何のお店かなぁと思ったものでした。

新参者にはこのうぶけやさんも登場していました。

それ以外も人形焼やさんや鯛焼きやさん、割烹などいろいろ登場するので楽しみです。

新参者のロケは日曜日と平日は朝早くにやっているそうでーす。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

さくら散歩 [街歩き]

4月になりましたね~
花冷えが続き桜の開花もちょっぴり遅くなったようで、この週末がちょうど見ごろになりました。

3日の土曜日、お天気も良さそうだし、てびちくんとお花見に行こうかと話していました。
飛鳥山や古河邸などの候補があがりましたが、みみがーもいっしょに行けるといいねということで、荒川の土手を歩いてお花見に行ってみることにしました。

いつもは、荒川を下って歩くのですが、今日は上って葛飾方面に歩きます。
0.jpg

途中で東京スカイツリーがよーく見えました。
現在338mでとうとう東京タワーを抜いたそうです。

skytree338.jpg

荒川の鉄橋を越えて葛飾区に入りました。
目指すのは小菅の水処理場。以前、高速で近くを通ったときに桜の木がたくさんあるのを覚えていました。

↓「桜が見えてきたよ~」みみがーが教えてくれました。
02.jpg

水処理場の間に大きな階段を発見!そのまわりにたくさんの桜が咲いています。
みごとです。
1.jpg

↓土手の上から見る桜は圧巻です。
2.jpg

↓満開の桜です。青空に映えます。
3.jpg

階段を登ってみると ここは公園になっていました。
ネットで桜がきれいだと書かれていた小菅西公園です。

小菅西公園.jpg

↓長い階段でしたが、みみがーもがんばって登りました。

4.jpg

↓階段を登りきったところの景色。春霞がきれいでした。
7.jpg


↓展望台もあって桜のバックにはスカイツリーもお目見えです。
5.jpg

更に奥には桜並木と花時計もありました。思ったよりも広い公園でした。
写真を撮っていたら、親切なご夫婦が写真を撮ってくださいました。
なかなかすてきなお散歩でした。

8.jpg


荒川の土手 散歩 [街歩き]

土日は、暖かくお散歩日和だったので、てびちくん、みみがーといっしょに荒川の土手までお散歩に行きました。

mamemimi.jpg

↑あたたかくて、みみがーもノリノリで歩きました。

↓土手では草野球が行われていました。バックにはスカイツリーがしっかりとみえていました![わーい(嬉しい顔)]
yakyu.jpg

土手ではわんこがたくさん来ていました。都会のわんこのみみがーは土曜日は草むらや土の上になかなか入っていけない様子でしたが、日曜日には積極的に入っていきました。
二日連続で来ているので、みみがーも少し慣れたのかも。
arakawa0314all.jpg

↓夕暮れ時の荒川の土手を歩いていると・・・
 やはりこの歌を歌いたくなります。
 ♪暮れ~なずむ街の光と影の~なか・・・♪

arakawa0314.jpg

↓燃えそうな夕焼け空 明日も天気ですね
arakawa0314yuhi.jpg
荒川の土手はのんびりまったりできます。
何だか金八先生やおまわりさんが登場しそうな感じの道ですね。


大橋眼科 [街歩き]

北千住の街を歩いていると、すてきな古い洋館がありました。
大橋眼科という医院で、実際にまだ診療が行われているそうです。

夜だったのでちょっとわかりにくいですが、なかなか凝った作りの建物です。
3階部分のステンドグラスもカワイイです。すてきですね。[かわいい][かわいい][かわいい]

ohashiganka.jpg


六本木ヒルズ [街歩き]

img42ea5438zik3zj.jpg

麻布十番の整体にいきました。体が軽くなりました。

帰りに六本木まで歩いて帰ったのですがイルミネーションがきれいだったので撮ってみました。


街歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。